2018年万博鉄道まつりは3月24日、25日です。
2017年 万博鉄道まつり
券売機まで並んだ時間5~10分
「万博鉄道まつり」へ行って来ました。
入場券を買う前から、人ごみで動きません。
どうやら入場制限をしていて、券売機の前へ並ぶのに、5分~10分ほど並んで待ちました。
お祭り広場の手前の広場で、ふわふわのアトラクションが3つほど置いてありました。
手前のは“恐竜迷路”1人300円。スタンプを集めてゴールを目指すというものらしいです。
おまつり広場
大阪モノレールの制服で撮影
大阪モノレールの行列に並んだ時間約10~15分
種類やサイズを選んで2つのモノレールの前で撮影出来ます。
ぱっと着替えれるように、後ろがマジックテープになっています。
くじ引き
並んだ時間5分
1回500円。だいたいトミカやプラレールのカルタですが、たまに何等か当たっていました。
各鉄道ブース
一番人気と感じたのは、やはり「阪急電鉄」のブースです。
ブースを見れるまでに、なが~い行列が出来ています。
子連れなので断念しましたが、見たかった!
飲食ブース
並んだ時間5~10分
飲食ブースは、おまつり広場の横のグラウンドまでずら~っと、色々ありました。
民族博物館内
本物の改札がありました!実際に切符を通して行くので、子供も喜びます。
そしてプラレールで自由に遊べるコーナーは大人気!車両が足りず、見つけるのに一苦労です。
子供たちに大人気の、プラレールの展示コーナー。
妖怪ウォッチのプラレール
橋の下は通れるようになっています。すごい!
太陽の塔も発見!
見たことないプラレールが色々あったのですが、これはすごかった!
トーマスのプラレールなのですが、途中でトーマスがジャンプします。
他にもいろいろ
東の広場では、バーガーEXPOも開催されていました。
鉄道まつりのテナントは、東の広場までもずらーっとありました。
各地のハンバーガー、どれも美味しそうですが、三重の松坂牛を使ったハンバーガーは売り切れ!
オークションもあって、見ているだけで楽しいです。
こちらは展示?
JR貨物 吹田貨物ターミナル駅のテナントでは、ミニチュアコンテナがいっぱい!
最後は公園で楽しんで帰ろう
こちらは、船の遊具「エキスポみらいgo!」という遊具の広場。
東の広場のすぐ近くの公園です。
万博記念公園
【住所】〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
【時間】9時30分から17時 入園時間は閉園の30分前まで
【定休日】毎週水曜 水曜日が祝日の場合は翌日の木曜日
【料金】入園料:大人250円 小中学生:70円
【駐車場】あり 平日:普通車(4時間超 1000円)土・日・祝:普通車(4時間超 1500円)
【HP】http://www.expo70-park.jp/